--------(--)


2009-05-04(Mon)

か~ま~き~りぃ~~しょわしょわしょわしょわ

去年の晩秋、某名古屋城公園でひらった、つーか枝にくっ付いてたのをめっけた
かまきりの卵

2009_0430かまきり孵化0001


孵化しました ひらったの忘れてたぁ!!!!!

びっくりした!!!

かまきりは不完全変態なのですが、この孵化の直後、劇的な変化をするのだそうーな
確かに卵から出てきたての時はつるんとしてます。んで、おもむろに「変態」してかまきり形態に!

その時に必要なのが重力だとどこかで小耳に挟んでたので・・・・・うろおぼえ



2009_0430かまきり孵化0002

こないしてみました、
いや、2月くらいにかまきりの卵孵化に向けてこないに細工せんといかんなぁと
思いつつ忘れてたなぁ・・・・

かなりの固体が孵化後の変態できずに死んでしまいました、うーん罪悪感。

2009_0430かまきり孵化0007

孵化&変態直後、なよんとしていますなwでも、もういっちょ前にか~ま~き~りぃ~です。

2009_0504かまきり孵化0010

孵化の時から5日後のかまきり、上の画像の個体と同一個体ではないだろうけど
しっかりするもんですな~♪この後何回か脱皮を繰り返して羽が生えたら大人です。

余談ですが、皆様はかまきりの脱皮を見たことがありますでしょうか?
なんとも言葉では言い表せないくらい美しいですよ。
ホワイトグリーンとでも言うのかな、脱皮直後の少し半透明なまでに透き通ったその姿は
神々しいくらい。


もし羽の生えてないかまきりを見つけたら是非飼ってみて脱皮を見届けてみてください。
エサはカマにはさめる大きさならどんな虫でも食べますよ。
昔飼ってた大かまきりはカブトムシを襲ってました。勿論食べられる訳もなく逃げられてましたがw
虫を食べるところを見るのがいやならチーズなんかでも育てられるそうですよ。

ただ、脱皮で皮を脱ぐ時、やはり重力を利用するので、逆さにぶら下がる事が出来る
縦スペースに余裕のある容器で飼ってあげてください。(体長の3~4倍は要りますよ
後、ぶら下がりの出来る足場の用意も忘れないように、枝なんかを斜めに差し込んであげると
いいと思います。(その時に枝から下に体長の3~4倍のスペース確保忘れずに


追記 かまきり乾燥にはあまり強くありません。適度な湿度をこころがけてちー、
霧吹きや湿らせた脱脂綿をケースに忍ばせるとかね
特に脱皮する時は湿度高めで!



2009_0504かまきり孵化0019

さて彼らは元気に育つ事ができるでしょうか??



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ぎょえぇぇぇえええええええっ!!!
いやっ!!
いやったらっいやっ!!!
来ないでっ!!
来ないでぇぇぇぇぇ!!!

そんなの見せられても、ぜんぜん可愛くないったらぁ~。
爬虫類はオッケイだけど、昆虫はみんな同じに見えるぅ。。。。。。あうぅ~。。。。。。

そういや爬虫類っていうたらね。
この間、うちのホームセンターに外来のトカゲ(白)が駐車場に捨てられてたの。
めっちゃ、可愛い顔してるんよ。
結局最終的に従業員さんの身内が育てるってつれてかえったんやけど・・・・・。
昨日も関西方面の山で、同じ白いトカゲが2匹捨てられてたって・・・・・・。
可哀相だよねぇ。。。。

それにくらべて。。。。こたおはやさしぃ・・・・。
(やさしぃのか?? 公園から持ってきたのに。。。)
www
(でも、やっぱ何回みても、きもいぃぃ~~~。)笑

>ヤモリあるーぷ

なんだ~~
虫あかんのか!
そんなあるぷぅには
「ニセハナマオウカマキリ」
「イッカクカマキリ」
「ヒョウモンカマキリ」なんかで検索するのを
お勧めするぞい、実にスンバらしい画像が見れること
請け合いじゃwww

飼うならハラビロカマキリがお勧めじゃ
寸足らずでとても愛らしいぞwww

最近、爬虫類の捨て子多いな~
ドコゾででっかいワニ捨てられてたし
アルビノの青大将保護されてたのもあったしねぇ
ワニは食費かかるのわかる気がするが
蛇ってそんなにエンゲル高いのかな?

まぁなんしか飼う前に成長すると
どこまで大きくなるのか、どんな生態なのか
キチンと調べて責任もって飼わなあかんよねぇ

まぁ、でもいっぺんかまきりは飼ぉてみ!
動作とかが実に愛らしいからwwww


No title

確かにコノちいこいのが
大量に居るとゾゾゾォ~~~i-238i-201だが
単体で見ると
それなりにかわいらしいのうw

カマちゃんの脱皮なんぞ見たコトもないわw
よって
こたおのカマちゃま観察日記楽しみにしておるww
さぼるんじゃないじょi-234i-189

>ササササササササ

いや、カマキリは生まれるそばから
外に出したわ~~
たまーにまだ部屋の中におるけんじょも・・・

生まれたてのカマキリは
非常に育てるのが難しいのだよ~
ある程度の大きさになったのを単体で飼うのは
らくなんやけどねぇ~~
うちの敷地の緑のトコに放したから
追跡できたら記事にしてみるよ~~

No title

すげ~Σ(・ω´・ノ)ノ
卵は見たことあるけど
孵化なんて初めて見た!!!
しかも、カマキリって脱皮するんや!!!
田舎モンなのにしらんかった・・・・
元気に育てよぉぉぉ♪

あるプ・・・爬虫類もキモイって・・・・

>ともももももも

素人判断やけど
卵嚢の形状から多分「ハラビロかまきり」
やと思う~・・・・出てきたのがけっこう
スマートやったんで自信がなくなったんやけど~

カマキリは不完全変態やので体が
だんだん大きくなるのさ~で、その時
外骨格を脱ぎ捨てるのだよ~~
脱皮したては特に綺麗なのでね~
ただ、沢山で飼う時はエサを充分にあげないと
共食いするのが難点・・・・

No title

おお♡可愛いですね~ (*´∀`*)
うちの庭でもかまきりの卵を見つけたので毎日見てたら
孵化の瞬間に立ち会うことが出来ました♪
たくさん孵ったけど今、成虫になっているのは
確認出来ただけでも四匹くらいでしょうか(´・ェ・`)
自然界はなかなか厳しいですね~

>ゆっこさん

そなんですよねぇ~
何十匹と生まれても成虫に成れるのは
わずかなんでさーねぇ・・・
うちでは清掃の人が入って雑草抜いていったから
成虫になれる確率、もいっちょダダ下がりです。

ブログでレベルアップ

ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

てき

20080314_293752モリレンプレート20080318_296345ブラウンプレート

モリレンライセンス

KOTAO MENKYO DAI USHA
プロフィール

つくるひと、こた

Author:つくるひと、こた
アキラマン作ぽくぽくこたろ
06年8月11日
キシュワード村に越してきました。
そして、
07年9月15日
ブログ開始宜しくお願いします

通信復帰いたしました
これからも宜しく~♪

こた:2105-7040-4305
ここ:4382-0379-1626

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ミニBBS

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:はぁ~どっこいしょ・・・

■ ブログ名:ゆる~り、ゆら~り

■ ブログ名:「ほっ♪」とタイム~お・か・わ・り~

■ ブログ名:more MOA!

■ ブログ名:そこそこがんばる日記

■ ブログ名:STOICな生活

■ ブログ名:やんごとなき、をこばなし。
ブログ内検索
アキラマン団
僧侶ネネ戻る
言いだしっぺが最弱じゃw
週替わりキャッチフレーズ
魔導師 こたじぃ flash boreal kiss
リンク B
リンク 旧
ぽっくる団
でこりー作ぽっくる団のロゴ
でこ作 ぽっくる団
でこ作ぽっくる団改
モリレン ブラウン提督
20080318_296345ブラウンプレート
てき
20080314_293752モリレンプレート
モリレン ライセンス
KOTAO MENKYO SHOU USHA
  KOTAO MENKYO SHOU USHAUSHA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
