--------(--)


2009-07-25(Sat)

おまえいすぎ!なやつ発見


やぁ、ひさしぶり!約2か月ぶりの更新じゃよ、忘れ去られておるじゃろうが~
リンク先で更新マークを見つけたなら見ていってチョー



20日夕、仕事帰りに路地を歩いてると、なんだかとても奇妙な動きをする物が壁際から
歩いてきた、記憶してるどの小動物の動きのパターンともマッチしなかったので きも!

なんだこやつは!ゴキでもなければ甲虫類でもなさそやし~と良く見てみると~


それは蝉の幼体であった。 

「何でそんなに必死で道路中央に這い出てくるの?壁登ったらいいのに」と思っていたが
なんだか廻りにワラワラとまとわりつくものあり、そう!彼は折悪しく、地中から出たところが
蟻のテリトリーの近くだったらしいのだ。

てな訳で、蟻には悪いが蟻の襲撃を妨げ、彼を家に連れて帰ることにしたのだった。
(まぁ、1,2週間の命やから許してちょーよ。どうせその後は蟻の餌でしょうからねぇ。)

2009_0721蝉の脱皮~0001
20日 19:00

初めにこちらのカーテンにとまらせたのだが~なんだかここはエアコンの近くだし
写真撮りにくいので~~

2009_0721蝉の脱皮~0003
20日 19:02

こちらに傘を立てかけとまらせてみる、なんだかテリッとしててからあげにすると
美味そうな気がせんでもないですな。

しかし、ここも却下、持ち手のところにまで昇ろーとしてごん!いうて、おっこっちまいやがる、かなりの音だったのでびっくりしましたよ・・・
最終的にもう一方のカーテンにとまらすことに決定。
しかし、落ち着きのない蝉の幼体、カーテンの上のほうで右に左に動き回る。
こんなにアグレッシブに動き回るとは意外じゃ!


つー事で、2時間ほど放置で他事を、、、ふと見上げるとな事に成っておった!!!


ぬ~~ん!!!


2009_0721蝉の脱皮~0005
20日 21:07

そっくり返っておった

2009_0721蝉の脱皮~0006
20日 21:07

ちとボケたのでもう1枚、
ここ高すぎてファインダー画面キチンと覗けないからどうしても画像がボケがちになります

2009_0721蝉の脱皮~0007
20日 21:18

えいや!っとばかりに腹筋、腹筋!?

2009_0721蝉の脱皮~0008
20日 21:19

お腹を引き抜きます。羽はまだシワシワですが~~

2009_0721蝉の脱皮~0010
20日 21:22

結構な速さで~~~

2009_0721蝉の脱皮~0012
20日 21:26

伸びていく~~~~

2009_0721蝉の脱皮~0013
20日 21:26

別角度

2009_0721蝉の脱皮~0014
20日 21:38

伸びきったようですが、まだ外側に羽が反ってますな。

2009_0721蝉の脱皮~0016
20日 21:42

これで、羽は完成か、身体が殻から出きってからここまで約25分、意外と早い?

2009_0721蝉の脱皮~0017
20日 21:43

画像がボケてて影なのかどうなのか判りにくいと思いますが、
少しずつ色づいてきています。

2009_0721蝉の脱皮~0019
20日 21:44

別角度  美しいですなぁ~

2009_0721蝉の脱皮~0021
20日 22:25

上の画像から約40分、かなり色が付ました。ここで、アブラゼミ確定です。
何ゼミなのか、体が白いうちはわかりませんでした。

こたたの中の人は関西出身なので、馴染みのセミはシャーシャーうるさいクマゼミです。
それよりはちっこいのでミンミンか、ニイニイか、アブラゼミか?、ツクツクよりはおっきいか~
後で調べねば!と思ってますたが答え早判りでした。

更に気になったのが、オスか?メスか??幼体の時は共鳴室がないので判別できませんでした。
まさか今この状態のときに引っくり返して胸に共鳴室が有るかどうか確かめる訳にもいかんしねぇ

ジィィィィィって突然言い出さないことを願うよ。

後で調べたところ、幼体の時は腹の先っぽで見分けるらしいのですが・・・・・
素人目には無理っぽい??

2009_0721蝉の脱皮~0022
21日 00:07

更に1時間半、まだ少し薄いですが、もうどこに出しても恥ずかしくない成虫ですな。

2009_0721蝉の脱皮~0026
21日 00:08

別角度、良く見ると後肢にはまだ力が入らないらしく前腕だけでしがみ付いてます。

2009_0721蝉の脱皮~0027
21日 00:32

暫く放置の後、かしかし音がするので見上げると殻をよじ登っておった。
漸く、全ての脚に力が漲ってきたようです。

2009_0721蝉の脱皮~0029
21日 01:53

更に1時間半、飛ぶ準備か?更に天井に移動。しかしこの後、2時間近く動かず。

2009_0721蝉の脱皮~0032
21日 03:36


この少し前、部屋の中を飛び回る


と言う暴挙にでました。


かすかに、ジィジ、ジィジと言うてるので裏っかえすと共鳴室、オンタでした。

2009_0721蝉の脱皮~0034
21日 03:36


ふぉっふぉっふぉっ

バルタン星人そっくりですな、実はバルタン星人はウルトラQに出てきたセミ人間の着ぐるみを
リメイクして作られたそうなので、セミに似ていて当たり前なのです。

2009_0721蝉の脱皮~0035
21日 04:11

な訳で、出会ってから9時間余り、シンデレラもびっくしの劇的な変化を見せ
彼は飛び立っていったのでありますた。

今年の夏は、セミうるせ~な!ではなくガンバットルな!!!と思って過ごせそうです。





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ぎょえぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーっ!!
きえぇぇぇぇぇええええええっ!!!
なにぃーーーーーーっ!!!!

またしても、あぁ~たはぁぁぁぁぁああ!!
こ・・・こ・・・・来ないでぇぇぇぇーーーーっ!!
(> <)))))))

虫好きにも、ほどがあるってばぁぁ!
ってか、脱皮直後はちょいと可愛いって思った自分がいやだぁぁぁぁぁぁ・・・・・・。
あぁ・・・・・・・。
こたおの手に乗って見上げてる感じが、うちのワンコみたいって、恐ろしいこと考えちゃったよ。。。。
あわわわわわ。。。

怖かった・・・・・・・・。

>あるぷん

ふぉっふぉっふぉっ

とてもかわええであろう♪
基本とてもおとなしいいい子であったよ
照明の周りをぐるぐる廻り出した時は
どないしたものかと思たけどねw

まあ、あんまり嫌わないよ~
古代中国でははかなくも美しいものの
代表やってんから!三国志で(演義の方な)董卓暗殺に関わる
美女の貂蝉(ちょう せん)も名前にセミがはいっとろ~
ふぉっふぉっふぉっ♪

No title

おひさしく・・・見せてもらったら・・・・・
ぎょぇぇぇぇぇええええぇえぇぇ!!!!!!
ここまでとるとわw
この時間・・・カメラ片手に・・・・・
  こたたま・・・暇人。。。。。。。。


おかんなら・・・
反り返ったところで・・・バルサンヽ(○´3`)ノ

あんまり恐ろしくコメいれてしまいましたww

>おかんさん

お久しぶりです~
しばらく前からみんなのブログにて
おみかけしておりました
復帰おめでとうございます
これからよろしゅうに!

いや、バルサンて!
反り返ったところピンポイントでか!!
人畜無害なアブラゼミになんて仕打ちをw

No title

中身の入っているセミの幼虫って珍しいですね!
抜け殻はよくみかけるのですけどね~
それにしても孵化の様子を時間を追って激写していただき
とても珍しいものをみせてもらいました( ´∀`)
ありがとうございました~~♡

>ゆっっここ

以前、2回ほど見つけたことあったんですけどねぇ
一回は既に孵化体勢に入っていたので
そのまま放置
もう一回はおいが小さ過ぎて孵化前に寝て肝心のところ
見れず・・・今回初めて終わりまで見れました~~♪

背中が割れるところ見れなくて残念!
来年か!!!来年も一度チャレンジか!!

ブログでレベルアップ

ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ

てき

20080314_293752モリレンプレート20080318_296345ブラウンプレート

モリレンライセンス

KOTAO MENKYO DAI USHA
プロフィール

つくるひと、こた

Author:つくるひと、こた
アキラマン作ぽくぽくこたろ
06年8月11日
キシュワード村に越してきました。
そして、
07年9月15日
ブログ開始宜しくお願いします

通信復帰いたしました
これからも宜しく~♪

こた:2105-7040-4305
ここ:4382-0379-1626

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ミニBBS

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:はぁ~どっこいしょ・・・

■ ブログ名:ゆる~り、ゆら~り

■ ブログ名:「ほっ♪」とタイム~お・か・わ・り~

■ ブログ名:more MOA!

■ ブログ名:そこそこがんばる日記

■ ブログ名:STOICな生活

■ ブログ名:やんごとなき、をこばなし。
ブログ内検索
アキラマン団
僧侶ネネ戻る
言いだしっぺが最弱じゃw
週替わりキャッチフレーズ
魔導師 こたじぃ flash boreal kiss
リンク B
リンク 旧
ぽっくる団
でこりー作ぽっくる団のロゴ
でこ作 ぽっくる団
でこ作ぽっくる団改
モリレン ブラウン提督
20080318_296345ブラウンプレート
てき
20080314_293752モリレンプレート
モリレン ライセンス
KOTAO MENKYO SHOU USHA
  KOTAO MENKYO SHOU USHAUSHA

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
